SSブログ

ヤフオク以外の物販サイトは稼げない? [オークション・物販系]

物販を開始する場合、ヤフーオークションを利用する人が多いですね。
他のオークションサイト・物販サイトでは稼げないのか?というと
毎月数万円程度の小遣い稼ぎであれば、どのサイトでも稼げるでしょう。

大手のオークションサイトを簡単に比較して見ると
ヤフー (月額346円 出品料10.5円 落札手数料5.25%)
楽天 (月額0円 出品料0円 落札手数料6.3%)
ビッダーズ (月額0円 出品料0円 落札手数料2.625%)※2012年9月で終了予定
モバオク (月額315円 出品料0円 落札手数料0円)  ※出品者の料金、なお手数料等はカテゴリによって違う場合がありますので各サイトでご確認下さい。
その他にも、WANTED・ぐるぐる、などこまかなサイトも多数あります。

なぜ多くの人が、ヤフオクで物販をはじめるかというと利用者数の多さです。
単純に、お客さんが多いから売りやすいわけですね。

実際にいろいろなオークションサイトを利用してみると分かりますが、
使いやすさ・利用している客層など違いがあります。

購入者として1円でも安く買いたいと思うと、やはりヤフオクが便利
ということで結局利用者数が多くなりますね。


ヤフオクは、支払い方法・発送方法の縛りがゆるいので
価格交渉や発送方法を変更して送料を抑えたりと
購入者にとっては安く購入できるチャンスが多いですからね。
出品者としては、送料でも利益を出すテクニックが利用できる点は良いですね。
取引ナビのやり取りは面倒です。昔みたいに直接メルアドがゲットできるなら
直販への利用価値もありますが、取引数が増えてくると非常に時間を取られます。


楽天オクは、落札者と出品者の間に楽天を仲介して取引を行う感じで
落札者としては安心感はありますが、落札者に掛かる安心手数料がネック
1,000円以下の安い商品は買い難い(売り難い)ですね。
発送方法があとで変更できませんから、小さな商品なのに
宅配しか選択できなかったり・・・
出品者としては連絡は多少ラクですけど、発送業者が
ヤマトorゆうパックで選択。
その他業者を利用するなら送料無料で出品しろというのが・・・


ビッダーズは残念ながら、新ビッダーズ移行にともないオークションが終了です。


モバオクは、意外と利用者が多いので稼ぎやすいかと思いますが、
利用層が若くて、マナーの面では他オクよりも悪い感じ。
銀行振込での『先振り』トラブルが多すぎて、支払い方法が
モバペイ・代引き、のみになりました。
携帯でオク利用している人が多いので、連絡が少し遅いだけで
イライラして文句言われるのはチョット・・・
メルアドへの直販まで考えると使い方によっては大きく稼げるかも。


匿名で取引きを行いたい人は、楽天かモバオクの匿名取引きを利用しましょう。
ヤフオクで、連絡先を記載せずに代金の入金を求める出品者がいますが
悪い評価を入れられるのがオチですよ。どうせ配送伝票に連絡先記載するのに・・


いろいろなオークションサイトを利用していると、同じ商品でも
サイトによって落札価格が違うということに気付いてくると思います。
自分の売りたい商品はどのサイトで高値で取引されているのか?
ということを確認して販売サイトを決めるのも良いです。
慣れてくると、ヤフオクで落札して他のサイトで販売したり
その逆をしたりして小遣いを稼ぐことも可能です。

ネオジローは、いろんなオクサイトを見ますが、意外と1つのサイトしか
見ていない人が多くて結構な価格差の商品もありますよ。

出品する人も、サイトのシステムの違いが面倒で、
ひとつのサイトでしか販売していない人も多いですね。


次回はオークションサイトと並ぶ、強力な物販サイトについて話していきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。